ワキガってうつる?

70f1a6552415138c09a5ed25d6606f4f_s

わきがってうつるの?という疑問を結構見たり聞いたりしますので、調べてみました。

そもそもワキガってどうして臭うの?

ワキガの臭いはアポクリン線から出る汗を常在菌が分解すると発生します。

詳しく説明すると、私たちには汗腺がエクリン線とアポクリン線があってアポクリン線からでる汗には、たんぱく質や皮脂、アンモニアなどの臭いの原因物質が多く含まれていて、エクリン線から出る汗は、ほとんどが水分で臭いの原因になる物質はあまり含まれていません。

ワキガってうつる?

結論から言うとワキガはうつらないようです。

ワキガというのは、上記でご説明したようにアポクリン線から出る汗を菌が分解して臭いが発生します。ワキガの臭いがしない人はアポクリン線が少ないかない人です。ですので、ワキガというのは体質なので風邪のようにうつったりしないのです。背が低い人が背の高い人から何かが移って急に背が高くなったりしないように、アポクリン線も生まれたときに量や質が決まっているので、生まれつきアポクリン線がない人が突然アポクリン線が発生したりはしません。

ですのでワキガの人の服を借りて一時的に臭いや菌が移ることはあっても、洗い流せば自発的にワキガの臭いをワキガではない人が発することないのです。

わきがの匂い対策

わきがの臭いを抑えるには、デオドラント製品で臭いを抑えるか、手術をして原因をとってしまうかです。手術は失敗することもありますし、臭いが再発してしまうこともあるようなので、あまりおすすめしません。やはり自分に合ったデオドラント製品でケアするのがいいと思います。おすすめはノアンデという商品です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする